ひょうごはじまり館

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北前船きたまえぶねの時代

兵庫津ひょうごのつは大坂を重視する幕府の統制強化よって停滞を余儀よぎなくされますが、18世紀後半から活発化する内海船(尾州廻船)や北前船の活動により繁栄を取りもどします。内海船うつみぶね尾州廻船びしゅうかいせん)は知多半島の内海などを本拠に江戸と瀬戸内を結び商品の売買をおこなう買積船です。兵庫津はその拠点となり、ここで船具や備品、売買する商品を買い入れて、伊勢・浦賀・神奈川・江戸へと向かいました。北前船は日本海、瀬戸内海を経て兵庫津・大坂にいたる西廻にしまわり航路に就航した廻船です。船主自らが商品を売買する買積船であり、江戸時代中期から幕末にかけて発展し、18世紀末には航路は蝦夷地えぞち(北海道)にまで延びます。瀬戸内各地からは衣類や米、酒、塩など生活必需品を積みこんで各地で売買し、北海道からは肥料となるニシンのしぼかすや昆布などの北方の産物を持ち帰りました。「兵庫の北風か、北風の兵庫か」と称された兵庫津の豪商・北風荘右衛門きたかぜそうえもん貞幹、船のの改良や択捉えとろふ島での築港に活躍した工楽松右衛門くらくまつえもん、ロシアとの外交問題解決に尽力じんりょくした高田屋嘉兵衛たかたやかへいなど兵庫津ゆかりの人々の活躍により、北前交易は隆盛をむかえます。